HIDEYAN BLOG

雑記日記

どうも

ヒデヤンです!

昨日はMONKEY5でヒルズパン工場っていう所でライブ

仕事を早めに切り上げ、以前からお世話になっている某所へ

ここ4,5年はエフェクター関連とシールドなどの配線に関しては全面的にその方(*T氏)に委託していて
T氏の方針が、基本的に来る者をこばまないが別に繁盛させる為にやってないので「宣伝しなくていいですよ」という
スタンス。本当に欲しい人は自分で調べるとの事

間違いない(笑)

昨年10月にbohemianvoodooとの2マンを横浜でやった時にベースのナッシー君が「えええ!ナニコレ!!すげ~~いい音する!」
といって紹介したのもそのお店!

*余談ですが、T氏はbohemianvoodooのファンになったみたいです(笑)そら~そうやろうな~かっこいいもの!

長い付き合いの中、いつも居心地がいいのでぼーっと長居をしては趣味ではまっているコーヒー豆をひいて貰っては御馳走になってますがそのコーヒーも
その辺りで飲むより美味しい(笑)

世間話からバンドの話、楽器からその他機材の話、最近の流行りなどそういう話をなにげなくできる場所ってとても貴重で個人的にはものすごくうれしかったりするのです!

大事にしたい空間!

話の流れで目がいった先におお!以前から自作で作っているアンプが完成している!

以前からアンプ作って欲しい!ってずっと言ってて、T氏もつくる!って言ってて
できた模様。

借りてみたものの恐ろしい音してました(笑)てかむちゃくちゃ綺麗に音でる(笑)低温のなり方が非常に上品!
マイク立てて使って欲しいとの事で、ちょっとモニターとして借りれないですかね?と無理を承知で言ってみると

「いいですよ」

と二つ返事で帰ってきた(笑)

どこぞやのタイミングで使えれば嬉しいなと思ってます!

ホントにいつもありがとうございます!例の件見ておきます!とここであえて言っておきます(笑)

そしてここからは久方ぶりに

最近色々な弦を試しててFodere弦、エリクサー、ダダリオ、ロトサウンドにココ弦
やはり僕個人のエレキベースのセッティングでは

元々はFodera弦を使っていたが
海外から自分で輸入するのと個人的にはすぐ死ぬイメージ
あまりにもコストパフォーマンスが合わないですのでずっと探してまして

今の所下記弦の設定が一番しっくりくる。

gallistrings / ガリストリングス
PROCOATED EB40100 ベース弦

これとばら売りにダダリオの0.28を使ってる。

0.28 0.40 0.60 0.80 100
(左から1弦)

これが今の所しっくりくるセッティングです

ただ色々張り替えてて気づいたことがあって!

エリクサーの弦の(Long)巻弦の長さが33インチの楽器にはちょうどいい!ってこと

ただコーティングしてる分若干固くなってしまうのでタッチが変わるのでその辺りが
ちょっと困ってしまう所…

それ以外の巻弦は基本的にフェンダー系の34インチの長さに設定しているのかな??
自分の楽器に張ると太い部分まで巻きつけてしまう。

どこか弦のモニターしてくれないかな~なんてむちゃくちゃな事を言ってみる(笑)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

最新記事