HIDEYAN BLOG

南吹田..

ヒデヤンです。

2月も終盤戦に差し掛かっております。

花粉が飛び交っている東京についたのは昨日の朝方

連日長距離の移動とライブを繰り返し、日々生活を送れているのを楽しんでいるわけですが、体調管理もしっかり行う!ということで

 

今年の目標はヘルペスが2月中にできない事を掲げて活動しております。

 

現在ブラックボトムブラスバンド(BBBB)とのツアーは伊那、横浜、神戸、米子、岡山が終了し大盛況につき、

 

追加公演として3月4日に渋谷東京の354クラブが決定しております。

 

一度も見れていない皆様、ラストチャンス!是非見に来て頂けると嬉しく思います。

 

今年は年頭から「初めまして」とあいさつをさせていた頂く機会や「久しぶり」と懐かしいメンバーと挨拶する機会のどちらも多くて、素敵なバンド、関係者、友人との出会いや再会に楽し嬉しい日々を送れております。

 

嬉しいな~~

 

最近、大阪に帰る事が多くて滞在期間少しあったりすると、ママチャリで地元をうろちょろしたりするんですけど、ま~色々と日々建物が変わったりお店が新しく変わってたりすることが多い中、僕が小学校の頃から(もっと前から存在する)存在し続ける地元、吹田市南小学校出身者なら誰でも知っているお店

 

サンマリーン

02s33-1

 

は変わらず同じ場所でお店を開いてました。

 

表向きは写真屋としてやっているこのお店、僕が小学校の頃は

 

写真屋

駄菓子屋兼

プラモデル屋!

 

という訳のわからないなんでも屋で吹田市南小学校に通っている男の子達を虜にしたお店でした。

小学校のド真ん前ということで、あまりにも学校から近すぎて買い食いなんてしようものならすぐ学校にばれて、次の日こっぴどく担任に怒られる小学生にしては難易度が高めなお店としても有名だったんです。

 

 

このお店は店主であるおじさん一人で見ている6畳くらいのすごく小さなお店

小さな空間の中でこれでもかっていうくらいにプラモ、エアガン、ミニ四駆、などなど商品が陳列されているのである。

 

そしてこの店主のおじさんが

 

非常に曲者

 

子供たちが店の中に入って2分ほど経過すると

 

「買わんねやったら出てってや~」

 

「汚ない手で商品さわらんといて」

 

「お金持ってからもう一回おいでや~」

 

とガンガンやじってくる。

逆に商品を買うと

 

「こんなんもあるよ。」

 

と微笑みかけながらガンガン売り込んでくる。

 

えらくツンデレなオヤジなのである。

 

プラモデル、ラジコンにミニ四駆、ビックリマンシールと流行するものは、いち早く手を出し店頭に並べていた店主のおっちゃんのアンテナはドラマHEROに出てくる居酒屋のマスターと同じレベルだと個人的には思っている。

o0298016911739684025

あるよ!

 

 

 

ビックリマンシールの人気がでた時代、店の中ではビックリマンのお菓子を売り、外では、コスモスのガチャガチャ内にロッチのビックリシールを置くという2重の方法

bikuriminidaishi[1]1

 

 

 

 

きっちり小学生の心を鷲掴みにし

 

 

 

194x291x217921ae5b85c5b51e23f043

「ニーブラ!」

 

 

 

ミニ四駆がはやる時代は、自分の店の前に休日になるとミニ四駆のコースをだし大会を開いては自分のマシーンに新商品を組み込み宣伝するというこれまた大胆な手法でこれまた小学生の心を鷲掴み!

 

images

 

 

 

 

194x291x217921ae5b85c5b51e23f043

「ニーブラ!」

 

 

エアガンがはやった時代は、店内で小型の銃を仮で撃たせてくれたり

なかなか年齢的に触る事が難しかった大きい銃を触らせてくれたりして

子供たちの心をこれまた鷲掴み!

image_result_24

 

 

 

 

194x291x217921ae5b85c5b51e23f043

「ニーブラ!」

 

当時地域の小学生からの荒稼ぎ率はダントツ1位だっただろうな~

今も変わらずおっちゃんは元気そうに店番してました。

 

自転車でほのぼのした一日!

こういう日も悪くないな~~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

最新記事