HIDEYAN BLOG

皆が知らないカルメラ9人目?!

どうも

ヒデヤンです!

現在ツアー中であります。もうすぐ折り返し

ハードな日程で移動距離も多いツアーではあります。

伊賀からのお話に行く前に余談を一つ!

 

 

 

 

長いときは1週間以上ツアーに出ております。

 

 

 

 

ゆえに家に帰れません。

 

 

 

 

images

本当にそう思う瞬間もあります。

 

 

ですが、ライブハウスに沢山の方々が来てくれて

楽しんでくれている絵は、ほんと非常に嬉しく思います。

 

 

これだけ移動していると

 

 

 

新幹線でビューーーン

img_984589_19924586_01

なんて事たまに思われてますが

 

 

 

ないです。 

 

 

 

ということで彼の紹介をしたいと思います!

 

 

 

僕達が一番長く時間を友にしている彼!

メンバー加入歴でいうといがっちょさんの次かな

メンバー共々苦楽をともにして来ております。

9人目のメンバー

 

 

 

 

 

デデーーーン!

 

 

 

mrx009ma

 

間違えた…..

 

 

 

 

 

 

IMG_0684

 

 

 

IMG_0683

 

 

 

 

 

グランドキャビン君 (親友JAZZ号)

 

 

 

10万歳超え

 

閣下

同い年

 

 

 

 

2011年の6/24から乗り始めてるのかな

 

 

 

 

僕たちがライブ後に無事帰れているのも

 

 

 

 

彼がいるからなのです!

 

 

 

 

普通免許でのれる車の中で一番大きいサイズな移動車である彼に

 

 

 

 

日々感謝なのです!

7a1f093f

A〜YEAH!

 

 

 

 

 

 

 

ま〜車の中は広々としてて

 

 

 

 

 

 

ツアーも快適なわけでして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bi7beUKCAAA45-Z.jpg-large

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1935

リーゼントHR6です。

 

 

 

 

 

 

歌詞がないインストバンドではありますが

伝えたい事が多い僕達の機材は常に増えて行くわけなのです!

 

 

そんな中

 

 

 

 

僕自身は機材がへりまして(笑)という事で機材の話

昨年の秋頃からアップライトベース(EUB)という楽器が

YAMAHA SLB200

 

からALTER EGOというベースに変わりまして

本体側でYAMAHAより音を作り込む事ができるというお陰もあり

元々利用していた下記FISHMANのプリアンプを外しました。

 

Fishman PRO EQ

PLATINUM BASS

YAMAHA SLB-200アップライト本体をアコースティックセットで

使う分には上記が必要なかったり問題ありませんがYAMAHA本体自体に細かく音を作り込む

設定がないので通常で使うにはどうしても少し音が堅くなる印象があって

上記を使う事によって少し柔らかめの音で下に音を潜らせてバスドラに

しっかり絡ませる為に利用していました。

 

このEQをである上記を取り外せた事と

 

そしてABスイッチとチューナが一体化したKORGさんのチューナー

KORG / Guitar & Bass

Chromatic Tuner Pitchblack+ PB-02 Black

これを導入する事によってカルメラでの移動が大幅に楽になりました!

 

僕みたいに頻繁に持ち替えする方には非常におすすめしたい商品です。

 

ABスイッチもかねつつ画像上の細長い緑の光の表示自分なりに見やすく

調整して素早くチューニングをする事可能!!

 

 

ほんとは各自独立して音作りしたいんですけど

て考えると色々挟み込むよりアンプ側で切り替えれた方が嬉しいんだけど

2chあって切り替えできてどちらも音つくれるから

M8002

言わずとした名器ウォルターウッズ m-300

ま〜コンパクトで取り回しも便利!

が偉い値段が高すぎて手が出ない(笑)いつか欲しいな〜

* 怖いものみたさの方はこちらをクリック

 

 

 

現状シールドの組み合わせ

 

 

エレキベースの側のシールドはORBさんの方から

お借りしている。非売品のシールド

 

アップライトベースのALTER EGOの方は

下記ORBのシールド

 

を上記KORGのABスイッチに突っ込んで構成しております。

最近はこれまたORBさんからお借りしている電源ケーブルを持ち歩いていて

ま〜快適に音を作らせて頂いております!

とここまでは非常に良かったのですが

 

 

最近かなり悩まされているのがこれ

 

 

 

電池の減り!

 

 

 

昨日もライブ中に切り替える際に電池がなくなっちゃって

ヒヤヒヤしました。

 

 

 

先日ゴウシ君が充電電池の充電器を使ってないからと

譲ってもらったのですがまだ電池を手に入れていない!

 

この電池何個あっても嬉しい!

なかなか家電屋さんに行けてない(><)うううう

欲しい!!

 

 

YAMAHA SLB200の時は全く電池に関して気にならず

現在利用しているエレキの方も電池に関してはそんなに苦労した事ないんだけど

ALTER EGOのみ恐ろしい勢いで電池が減るのでここまでくると笑けてしまう。

 

 

 

YAMAHAだと半年以上使っていても全く電池の減りが気にならないくらいだったのが

 

 

 

ALTER EGOだとステージで表すと2時間ステージ 2回分

 

コストパフォーマンス悪すぎ!

 

多分中の回路設定が電池を常に放電しているような作りにされているのかな〜

これ解消できる方法は演奏しないときに電池を抜くという事くらいしか

想像つかないけど楽器の中の回路を改造してなんとか対処できたりしないのかなとも

考えだしている始末です。

 

なんかいい方法ないですか?皆さん!

 

 

そして

ALTER EGOのツアー用バックってないですか?

ソフトケースだと空輸の時恐ろしくて….そのお話は次回お話します。

 

 

 

 

うううん難しい!

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

最新記事