HIDEYAN BLOG

こんとろーるぷらすえす

カルメラ新曲祭り終了しました。

 

 

ざっと14曲?15曲?

久々に弛んでいたものが気持ちがピンとはる感じ

バンド、プレイヤー、ミュージシャンとして

なかなか人前で新曲を発表して目の前で投票してもらう

というのを経験できる人は少ないのではないでしょうか?

とても貴重な経験ができたと思います。

自分自身も初めて作曲、メロディを制作して構成決めするという

部分ですごく楽しませてもらいました。

まさかの同率で3位に選ばれたのも素直にうれしく思います。

そういう曲というものを日々向き合って

楽しんでもらえるものを提供できたらいいなと思いました!

 

 

 

 

ポプラ

 

 

 

素敵な名前でしょ!

ふふふふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

経緯

曲を作ることになったきっかけは

アルバムを制作するにあたって沢山曲が必要で制作するものがきっかけで

メインライターと呼ばれるカルメラの楽曲制作者は3人

あっちゃんにパクちゃん、 そしてゴウシ君

意外のメンバーが曲を制作するというのは

よくある話なのかもしれませんが、僕が知る限り同タイミングでメインライ

ター意外が曲を制作するというの、賭け要素も強く怖い部分も多少あり

ましたが、

 

 

こばやん、つーじー、いがっちょさん

 

 

 

と立て続けに素敵な曲の発表が終了し

 

 

 

さー僕の番がやってきました。

 

 

いわゆるメンバー他7人が審査員なわけです。

 

 

20090719122205ceb

こんな感じ

 

 

 

 

なんなら一番そこが緊張するわけなんですよ。

ある種初回とはいえそこそこきっちりしたものを提供しないと

1回3時間で曲ができるとは到底思えなかったので

 

 

 

メロディ譜

 

コード譜

 

構成表

 

 

 

 

この3つの神器を集めるところからスタートします。

 

img_1427187_51691632_0

 

 

準備期間が開始!

 

 

制作発表1か月前

 

 

 

 

机の前にしばし目をつむり….

 

 

 

 

制作環境を整える

 

 

 

 

 

 

鍵盤の前に座ってみる

 

 

 

 

メロディーの神様は降りてこない

 

 

 

 

5分後

 

 

 

 

 

 

メロディの神様は降りても来ないし、笑いかけもしてくれず

 

 

 

 

 

 

なんなら「おい!そんな簡単に曲なんかできるかアホ!ぺッ!」

 

 

 

 

神様は怖いんです!

 

 

 

 

 

ならば!!

 

 

 

 

 

神様が凡人に与えてくれた現代兵器!!

 

 

 

YOUTUBEという最高の助言ツールを開いてみる

 

 

神様

テッテレ~~♪

 

 

 

 

「うわこの曲めっちゃいいやん」

 

 

 

 

「アレンジすげ~かっこいい」

 

 

 

 

 

1時間30分後

 

 

 

素敵な曲をみつけ

 

 

 

鍵盤でメインとなるキーを取得する

 

 

 

メロディーを演奏し始める

Lou Martin

へへ~~~ン

 

 

 

 

 

 

さらに1時間後

 

 

 

 

 

 

メロディなんとなく覚えて

Lou Martin

へへへ~~~ン

 

 

 

 

 

 

あ!

 

 

 

 

 

Lou Martin

 

 

 

 

 

 

 

メロディが抜けない!

 

 

 

 

 

 

riaru_1%5B1%5D.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

何度演奏しても取得したキーのメロディーから

同じようなものしか浮かばない…..

 

 

 

 

 

 

 

 

ようつべののろい

・制作初心者がかかりやすい呪いで主に演奏者という観点で音をとらえていると発症しやすい症状。

 

 

 

 

気分転換になんかかっこいい曲探そう!

 

 

 

さらに1時間後

 

 

 

 

 

 

 

朝を迎える事になる!

 

 

 

 

2週間ほどこれを繰り返しました(笑)

 

 

 

 

 

 

挙句に作ったデーターを編曲しようと

 

あっちゃんの家に行った瞬間

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼうけんのしょBGM変更1

 

 

 

 

 

 

 

え??

 

 

 

 

 

 

 

サビが全部消えてる…

 

 

 

 

 

 

 

CTL+S(コントロールプラスエス)

*パソコン中級者必須、制作者部門とわず必須コマンド

これを癖にすることをお勧めする。

癖にしないととんでもない地獄が待ち受けている

知ってると以後安泰、制作者の中では最強コマンド

 

 

 

忘れてた(汗)

 

 

 

 

 

何年制作してるねん!!

 

 

 

 

 

まぁ~なんだかんだであっちゃんに遅くまで付き合ってもらって

きっちりコードつけて メロディを付けるタイミングでの構想では

 

 

 

小さいコンビニ経営している家族をモチーフにしていましたが、

 

 

poplar-100x100[1]

 

 

バンドに持っていくと

 

壮大な曲になりすぎてブルジョワな家庭がジブリ映画みてヨーロッパ旅行している曲になりました。

 

イメージ

http://blog-imgs-24.fc2.com/t/a/k/takashino0505/20111129204359ac6.jpg

 

 

 

 

いやぁ~~

 

 

 

 

 

バンドって本当にいいもんですね!

 

 

 

 

 

次は大阪に戻りカルメラ・ビルボード大阪なのです!

楽しみなのです!!

 

 

 

 

 

そう!明日ちょんまげたなっちがいいとも増刊号にでるみたいです!

ガンガン騒いじゃってくださいね!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

最新記事